読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩ちゃんこ(仮)

L'ArcとMUCCと∞とgrgmの生きたATMの遊び場

今年の記憶今年のうちに 2016

今年も無事にライブ納めが済みましたので2016年を振り返ります。
クリスマス辺り会社休んで寝込むくらい体調不良だったんでまるで年末感がないんですが、ライブ納まったってことは今年終わるんだね…行かないで…また歳とる…
ってことでプレイバック

1月28日 SCHAFT EX THEATER ROPPONGI
2月7日 女王蜂、minus(-) LIQUIDROOM
2月11日 MAD さいたま文化センター
3月6日 MAD 石岡市民会館
3月19日 MAD 中野サンプラザ
3月20日 ギルガメッシュ ヘブンスロックさいたま新都心
4月1日 MADファイナル LIQUIDROOM
4月10日 サカナクション 幕張メッセ
4月17日 acid android 渋谷チェルシーホテル
(4月29日 STREET ARTS 左迅一日店長)
5月1日 INKT、ギルガメッシュ 新宿ReNY
(5月20日 DJ Masaaki Yaguchi club asia)
(5月20日 KAMINARI PARTYムックとロットン 渋谷Milkyway )
6月10日 MUCC 新宿LOFT
(6月18日 MUCCハイデ握手会 ららぽーと豊洲)
(6月18日 ギルガメッシュとか流して盛り上がる会 渋谷Aurra)
6月19日 Perfume 幕張メッセ
6月25日 MUCC 日比谷野外音楽堂
7月10日 ギルガメッシュ Zepp ダイバーシティ東京
(7月14日 マクベス 東京グローブ座)
7月16日 KEEL 下北沢SHELTER
7月17日 MUCC 仙台Rensa
7月23日 MUCC 金沢EIGHT HALL
7月24日 MUCC 富山MAIRO
8月3日 THE YELLOW MONKEY 横浜アリーナ
8月21日 MUCC 新潟LOTS
9月3日 MUCC 大阪城野外音楽堂
9月18日 PARTY ZOO 豊洲PIT
9月19日 BABYMETAL 東京ドーム
9月20日 lynch. 豊洲PIT
10月2日 PARTY ZOO Zepp ダイバーシティ東京
10月3日 MIDNIGHT PARTY ZOO 新宿LOFT
(10月10日 激ロック TSUTAYA O-EAST)
11月5日 KEEL etc. Zirco Tokyo
11月25日 COMMUNE Zepp Tokyo
11月26日 COMMUNE Zepp Tokyo
12月18日 関ジャニ∞ 東京ドーム
12月26日 KEEL 下北沢GARDEN
12月27日 JACK IN THE BOX 日本武道館

もう書いていて疲れたので下書き保存して1回寝た
ライブ32本
インスト、DJイベント系6本
舞台1本

初めて行った場所は
EX THEATER ROPPONGI、LIQUIDROOM、さいたま文化センター、石岡市民会館、中野サンプラザ、HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3、渋谷チェルシーホテル、新宿ReNY、club asia、渋谷Milkyway新宿LOFT、渋谷Aurra、日比谷野外音楽堂Zepp ダイバーシティ東京下北沢SHELTER、仙台Rensa、富山MAIRO、横浜アリーナ、新潟LOTS、大阪城野外音楽堂、Zirco Tokyo、Zepp Tokyo、下北沢GARDEN

23箇所
まあほぼほぼお初ですよね
リキッド、幕張メッセ、ロフト、Zeppダイバー、豊洲、東京ドーム、Zepp Tokyoが2回ずつで多く行ってるらしい
9月にライブ3daysあったんですが豊洲ピット→東京ドーム→豊洲ピット っていう豊洲のサンドイッチになっててなかなかクレイジー
あと東京のZeppと縁遠い生活してきたからどちらも初めて。
その前にZepp行ったの2012年に難波にムック見に行った時だからだいぶご無沙汰してた。
お初の会場だったらEXとリキッドとZircoとGARDENが快適だったなー
生まれ育った富山にムック来てくれたのも嬉しかった!!
みんなマリオって名前間違えてたけど
あとやっぱり夢の石岡!!
アットホーム感と聖地巡礼っぽく小学校行って滑り台見てきたりとかパン屋さんで買い物したりとかライブ始まる前からワクワクしてて、それ込みで石岡行ってよかったとしみじみ。
でも今年、最愛の新木場行けなかったから来年こそは…
ムックちゃん新木場でやろうZE


初めて見たアーティストは
SCHAFT、AKi、INKT、KEEL、THE YELLOW MONKEY、A9、BAROQUE、BABYMETAL、lynch.、Made in Asia、Umbrella、Mix Speaker's Inc.、メトロノームアルルカン、CLØWD、VALS

16組
高校の時からイエモン聞いてて知った時には解散してたから、イエモンの復活は嬉しかったなー
同じくA9、BAROQUEは中学の時聞いてたのでまさかこのタイミングでまた向き合うのがタイムスリップした感じがあって不思議だった。
PARTY ZOO豊洲の押ちゃんズも
蜉蝣も中学の時聞いてたのに田舎の音源ギャだったからライブ行けなくて今回初めて生音で聞いて,周りドン引きするくらい号泣してましたからね…
曲全然覚えてないからもっかい見たい…
あとひっさしぶりにこんなヴィジュアル系聞いてるなって年だった

一番見てるのはイベント込みでムックちゃんの16回
去年の前半はMAD、夏はツアー、秋冬はイベントみたいな感じで1年中見てた
ムックの日の早朝ロフトはライブ後そのまま仕事だったのが最高にロック(仕事中眠い)
夏のツアー自力でチケット取ったの3枚なのに気付けば6回も行ってて(しかもほぼ遠征)貯金が底を尽きかけてギリギリ生活してたのも思い出
今年はムックちゃんきっかけで知人友人が爆発的に増えてライブ後にみんなでご飯食べたりするのが楽しかったなー
来年20thだからもっともっと見ていたい、お財布よがんばって生き延びろ!

あとなんといってもギルガメッシュにハマり解散を見届けたっていうのが今年最大のトピックスかなと。
ホント「怒涛」とか「駆け抜けた」みたいな感じ
MADで見れてよかったなー
あきちゃんとムックちゃんの2組の先輩に噛み付いてる感じがしてすごくかっこよくて、セッションでメギツネとメガラバやってんのひたすらに可愛くて。
然るべき場所でハマったんだなとは思いますが、もっともっと見てたかったから早く通っとけば良かったななんてね。
あと初めて1日店長なるもので2ショットチェキ撮った
緊張しすぎて酒飲んでいったのに酔いがまるっと覚めるというww左迅くんかっこよかった
2016ベストアクトもラストライブ。
これ今んとこ人生のベストアクトでもあるからこれ越えるライブあるのかなって感じ。
3ヵ月で100曲位覚えて、目に焼き付けるぞって強く思って行ったからどの一瞬も宝物みたいに輝いてたし、本当かっこよかったなー

来年のライブ初めは1月2日のエイト福岡
ラルヲタの友人に久々に会うのと福岡グルメ楽しみーー
2017年もたくさんライブに行けますように!!
2016年お疲れ様でした!!!!!!!




ちなみにざっと分かるチケット代(手数料なし)で
179,340円だった\(^o^)/
じゅうななまん\(^o^)/
この金額見ても止められないから!
バンギャジャニヲタ楽しい!!!!!!!