塩ちゃんこ(仮)

L'ArcとMUCCと∞とgrgmの生きたATMの遊び場

私的エイトに歌って欲しい楽曲大賞

東京の帰省ラッシュを舐めていました
どっか空いてないかなーふっふふーんって無計画でふらりと切符買ったら案の定立ち乗り、しかも初めてで周りに仲間もおらず大変孤独なのでここに

私的エイト(ソロ含む)に歌って欲しい楽曲大賞

開催します!!!!
大賞と言ってもただ書き連ねているだけで語呂がよかったから大賞にしちゃっただけ

エントリーNo.1
椎名林檎「闇に降る雨」/渋谷すばる

もうこれが聞けたら安らかに成仏できる
ヴァイオリンの不穏なイントロから穏やかに割と淡々と歌に入りサビが近づくにつれ巻き舌も出ちゃうくらいエモくなっていく抑揚がはっきりした曲
私渋谷さんの激しく波打つ位の抑揚大好きなのでぜひ聞きたい。聞き終わったあと呆然と立ち尽くしたい。
あと勝手にすばるBANDのONEに通ずるところがあると思っています
どちらも「雨」という単語もとても印象深いですし。
主人公ほんとに強い人なんですよ、しっかりした。
でも今は絶望と暗い闇の中にいてそれを解決して光をつかもうとしている所とか似てるなと思うし。
あと個人的に幸せな歌より不幸でドロドロな歌の方を好むのですばるさんに悲壮感たっぷりに歌って欲しいフシがある


エントリーNo.2
BUCK-TICK「羽虫のように」/横山裕

ジャニーズアレンジメントしたらバチッとソロ楽曲になりうると思ってます
美しいお顔で「愛なんて 生きてるだけじゃ 足りなくて」なんて歌われた日にゃドームからどうやって帰ったらいいか分からなくなるくらい前後不覚になる。
私の横山さんのイメージが何故かずっと「儚い」なのでテーマにピッタリなんですよ。弱いではない、決して強くもない、儚い感じ
あと声質もピッタリだと思うので一節だけでも聞いてみたい
衣装とビジュアルのイメージはパッチ辺りの銀のロングコートでお願いします


エントリーNo.3
T.M.RevolutionTHUNDERBIRD」/ヤンマー

ぜひアンダーカバーバージョンで
ミュージックフェアかな?でテゴマスさんと西川さんがセッションしてるの見て素晴らしいなと思った一方本当に羨ましかった。
1番はヤスくんメイン亮ちゃんハモ、2番は逆で。
亮ちゃんの声で「指輪だらけの指先」聞きたいので順番はマストで!!!!!
切々と歌い上げるヤンマーを堪能したい曲


ムック「青い春」/関ジャニ∞
欲を言えばタイムマシン使ってデビュー間もない彼らに歌って欲しい1曲
ぜひライブバージョンのゆっくりサビから始まるほうで大倉くんにそこ歌って欲しい
みんなでちょっとずつ歌いついでハモってサビのすばるさんに繋いで一番最後のところは全員で歌って欲しい
綺麗に合わせるよりノリと勢いでゴリゴリ押し通して欲しいそんな感じの若くてイケイケのエイトちゃん見たいからドラえもーんタイムマシン出してー


着地点が見当たらずふわっとしてきたのでふわっと終わります