塩ちゃんこ(仮)

L'ArcとMUCCと∞とgrgmの生きたATMの遊び場

今年の記憶今年のうちに

半年やろうかどうしようか悩んだブログをとうとう始めてしまった
たぶん帰省の準備が何一つ終わってないことへの現実逃避なのですが

ついこの間の日曜日に2015年のライブ納めを済ましてきたのでライブ履歴をまとめようかと

1月3日 関ジャニ∞ 福岡ヤフオクドーム
2月21日 凛として時雨 金沢エイトホール
4月10日 MUCC 金沢エイトホール
5月10日 MUCC O-EAST
6月9日 ムックの日 新木場コースト
6月10日 ロットンの日 KBSホール
6月13日 吉井和哉 本多の森ホール
6月28日 LUNATIC FEST. 幕張メッセ
8月1日 関ジャニ∞ サンドーム福井
8月22日 geek sleep sheep CLUB CITTA'
9月5日 COMMUNE vol.1 新木場コースト
9月21日 L'Arc~en~Ciel 夢洲野外特設会場
9月22日 L'Arc~en~Ciel 夢洲野外特設会場
10月12日 虚を捨てよ、町へ出よう 豊洲ピット
10月26日 サカナクション 日本武道館
11月23日 テレ朝ドリフェス 代々木第一体育館
12月13日 関ジャニ∞ 札幌ドーム
12月18日 関ジャニ∞ 東京ドーム
12月20日 関ジャニ∞ 東京ドーム
12月27日 バトルアリーナ 日本武道館

書いてて疲れる 20公演
こんなはずでは\(^o^)/ってくらい自分的には行っている。
(そもそも金沢から途中東京へ引っ越したのがこんなはずじゃだった)

今年一番見てるのがMUCCの8回
次点がエイトちゃんの6回
だけどムックは8回中フェス・イベントが6回なので時間的にはエイトの方が見ていることになる
というかすごくムック見た記憶ある1年だったけど2回しかワンマン行っていないのが驚き。

会場は初めましてが
O-EAST、新木場コースト、KBSホール、幕張メッセ、豊洲ピット、日本武道館、札幌ドーム、東京ドームの8ヶ所
イーストは入口狭めの定置網みたいな柵が複雑すぎてモッシュピットまでたどり着けないドンくささを発揮してしまって苦笑いだし、豊洲ピットは噂通り床がコンクリート打ちっぱなしで膝ガクガクだしでリサーチ不足が否めなかった
今度豊洲行く時はきちんとした靴の中敷買っていこうと決意。
KBSホールは最後までいられなくて、途中抜けたから楽しみにしてたステンドグラス見れなくてかなりリベンジしたい。
美しいステンドグラス背景にロットンのマンダーラ聞きたかった…
ムックちゃんKBSでワンマンどう?ステンドクラス遠征全然苦じゃないむしろしたい。柵ないから巨大サークルも出来るし!
コーストは快適だし武道館も見やすくて好きな人たちみんなここでやらないかなって

始めて見たのが凛として時雨、ROTTENGRAFFTY、cali≠gari、[Alexandros] 、吉井和哉、minus(-)、GLAYD’ERLANGERLUNA SEAgeek sleep sheep、girugamesh、NOCTURNAL BLOODLUST、DEZERT、女王蜂、ドレスコーズPlastic Treeキュウソネコカミaiko椎名林檎X JAPAN、カメレオ、ユナイト、DIV、シド
24組??多分人生で今年が一番色んな音楽聴いた年。
やはりX JAPANLUNA SEAは見れてよかったというかお伊勢参りのような初日の出、富士山の様なありがたみすら感じるステージだった
日本人なら一度は見ようエックスとルナシー!!

そしてやっぱりラルク好きなんだよね、どこいってても一番だなぁ、幸せだなぁ、あれ涙が止まらないなぁ。
そんな事を大阪の埋立地でしんみりと感じた1年でした

来年1発目は2月の女王蜂minus(-)。
ルナフェスと書を捨てよ~で見ていいなと思って対バン見に行っちゃいます、こうして沼が広がってゆきます
ラルク25周年だし来年のヲタ活も楽しみ