
塩ちゃんこ(仮)

L'ArcとMUCCと∞とgrgmの生きたATMの遊び場

今年の記憶今年のうちに 2016

今年も無事にライブ納めが済みましたので2016年を振り返ります。
クリスマス辺り会社休んで寝込むくらい体調不良だったんでまるで年末感がないんですが、ライブ納まったってことは今年終わるんだね…行かないで…また歳とる…
ってことでプレイバック

1月28日 SCHAFT EX THEATER ROPPONGI
2月7日 女王蜂、minus(-) LIQUIDROOM
2月11日 MAD さいたま文化センター
3月6日 MAD 石岡市民会館
3月19日 MAD 中野サンプラザ
3月20日 ギルガメッシュ ヘブンスロックさいたま新都心
4月1日 MADファイナル LIQUIDROOM
4月10日 サカナクション 幕張メッセ
4月17日 acid android 渋谷チェルシーホテル
(4月29日 STREET ARTS 左迅一日店長)
5月1日 INKT、ギルガメッシュ 新宿ReNY
(5月20日 DJ Masaaki Yaguchi club asia)
(5月20日 KAMINARI PARTYムックとロットン 渋谷Milkyway )
6月10日 MUCC 新宿LOFT
(6月18日 MUCCハイデ握手会 ららぽーと豊洲)
(6月18日 ギルガメッシュとか流して盛り上がる会 渋谷Aurra)
6月19日 Perfume 幕張メッセ
6月25日 MUCC 日比谷野外音楽堂
7月10日 ギルガメッシュ Zepp ダイバーシティ東京
(7月14日 マクベス 東京グローブ座)
7月16日 KEEL 下北沢SHELTER
7月17日 MUCC 仙台Rensa
7月23日 MUCC 金沢EIGHT HALL
7月24日 MUCC 富山MAIRO
8月3日 THE YELLOW MONKEY 横浜アリーナ
8月21日 MUCC 新潟LOTS
9月3日 MUCC 大阪城野外音楽堂
9月18日 PARTY ZOO 豊洲PIT
9月19日 BABYMETAL 東京ドーム
9月20日 lynch. 豊洲PIT
10月2日 PARTY ZOO Zepp ダイバーシティ東京
10月3日 MIDNIGHT PARTY ZOO 新宿LOFT
(10月10日 激ロック TSUTAYA O-EAST)
11月5日 KEEL etc. Zirco Tokyo
11月25日 COMMUNE Zepp Tokyo
11月26日 COMMUNE Zepp Tokyo
12月18日 関ジャニ∞ 東京ドーム
12月26日 KEEL 下北沢GARDEN
12月27日 JACK IN THE BOX 日本武道館

もう書いていて疲れたので下書き保存して1回寝た
ライブ32本
インスト、DJイベント系6本
舞台1本

初めて行った場所は
EX THEATER ROPPONGI、LIQUIDROOM、さいたま文化センター、石岡市民会館、中野サンプラザ、HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3、渋谷チェルシーホテル、新宿ReNY、club asia、渋谷Milkyway新宿LOFT、渋谷Aurra、日比谷野外音楽堂Zepp ダイバーシティ東京下北沢SHELTER、仙台Rensa、富山MAIRO、横浜アリーナ、新潟LOTS、大阪城野外音楽堂、Zirco Tokyo、Zepp Tokyo、下北沢GARDEN

23箇所
まあほぼほぼお初ですよね
リキッド、幕張メッセ、ロフト、Zeppダイバー、豊洲、東京ドーム、Zepp Tokyoが2回ずつで多く行ってるらしい
9月にライブ3daysあったんですが豊洲ピット→東京ドーム→豊洲ピット っていう豊洲のサンドイッチになっててなかなかクレイジー
あと東京のZeppと縁遠い生活してきたからどちらも初めて。
その前にZepp行ったの2012年に難波にムック見に行った時だからだいぶご無沙汰してた。
お初の会場だったらEXとリキッドとZircoとGARDENが快適だったなー
生まれ育った富山にムック来てくれたのも嬉しかった!!
みんなマリオって名前間違えてたけど
あとやっぱり夢の石岡!!
アットホーム感と聖地巡礼っぽく小学校行って滑り台見てきたりとかパン屋さんで買い物したりとかライブ始まる前からワクワクしてて、それ込みで石岡行ってよかったとしみじみ。
でも今年、最愛の新木場行けなかったから来年こそは…
ムックちゃん新木場でやろうZE


初めて見たアーティストは
SCHAFT、AKi、INKT、KEEL、THE YELLOW MONKEY、A9、BAROQUE、BABYMETAL、lynch.、Made in Asia、Umbrella、Mix Speaker's Inc.、メトロノームアルルカン、CLØWD、VALS

16組
高校の時からイエモン聞いてて知った時には解散してたから、イエモンの復活は嬉しかったなー
同じくA9、BAROQUEは中学の時聞いてたのでまさかこのタイミングでまた向き合うのがタイムスリップした感じがあって不思議だった。
PARTY ZOO豊洲の押ちゃんズも
蜉蝣も中学の時聞いてたのに田舎の音源ギャだったからライブ行けなくて今回初めて生音で聞いて,周りドン引きするくらい号泣してましたからね…
曲全然覚えてないからもっかい見たい…
あとひっさしぶりにこんなヴィジュアル系聞いてるなって年だった

一番見てるのはイベント込みでムックちゃんの16回
去年の前半はMAD、夏はツアー、秋冬はイベントみたいな感じで1年中見てた
ムックの日の早朝ロフトはライブ後そのまま仕事だったのが最高にロック(仕事中眠い)
夏のツアー自力でチケット取ったの3枚なのに気付けば6回も行ってて(しかもほぼ遠征)貯金が底を尽きかけてギリギリ生活してたのも思い出
今年はムックちゃんきっかけで知人友人が爆発的に増えてライブ後にみんなでご飯食べたりするのが楽しかったなー
来年20thだからもっともっと見ていたい、お財布よがんばって生き延びろ!

あとなんといってもギルガメッシュにハマり解散を見届けたっていうのが今年最大のトピックスかなと。
ホント「怒涛」とか「駆け抜けた」みたいな感じ
MADで見れてよかったなー
あきちゃんとムックちゃんの2組の先輩に噛み付いてる感じがしてすごくかっこよくて、セッションでメギツネとメガラバやってんのひたすらに可愛くて。
然るべき場所でハマったんだなとは思いますが、もっともっと見てたかったから早く通っとけば良かったななんてね。
あと初めて1日店長なるもので2ショットチェキ撮った
緊張しすぎて酒飲んでいったのに酔いがまるっと覚めるというww左迅くんかっこよかった
2016ベストアクトもラストライブ。
これ今んとこ人生のベストアクトでもあるからこれ越えるライブあるのかなって感じ。
3ヵ月で100曲位覚えて、目に焼き付けるぞって強く思って行ったからどの一瞬も宝物みたいに輝いてたし、本当かっこよかったなー

来年のライブ初めは1月2日のエイト福岡
ラルヲタの友人に久々に会うのと福岡グルメ楽しみーー
2017年もたくさんライブに行けますように!!
2016年お疲れ様でした!!!!!!!




ちなみにざっと分かるチケット代(手数料なし)で
179,340円だった\(^o^)/
じゅうななまん\(^o^)/
この金額見ても止められないから!
バンギャジャニヲタ楽しい!!!!!!!

ギルガメッシュの終わりと未来を経験して

生きています ご無沙汰しております

失意のブログからはや数ヶ月
あれから気管支炎になったり、各地遠征したり、足の指骨折したり、有給使ってイベント行ったりとライブと虚弱のミルフィーユみたいな生活を送っていました

彼らの終わりが非常に清々しかったので7月10日ライブ後の喪失感よりもその後のポイント、ポイントの方がじわじわとメンタル削られたのはまた別の記事で…
とうとう推しの肩書きが「元ギルガメッシュ」プラス「社長」になってしまいました
2月の私に伝えたら「何言ってんのwwwww」と草生やされそうですが、人生って濁流に飲まれるように進んでいくのかなとぼんやりと思っています
ヲタクへっぽこ会社員の私の人生は今の所、小川のようにちょろちょろしたものですが

前回の記事の最後の問いかけ
『7月11日にどんな景色が見えているんだろうか』
に答えを出すなら
『7月10日が終わっても世界は変わらず回っている』
かなぁと思います

使い古されてよく聞く言葉ですけど本当に自分の気持ちなんて関係なく解散直後世界「は」回っていました。
終わりたくないのに勝手に終わるし、次の日相変わらず仕事だし
清々しい中にも心は痛かったのに勝手に日々が過ぎていきますし
上記のメンタルを削られる場面場面でも心が置き去りで日々だけがただただ過ぎていくなと感じていました。

時が経って、また曲を聞いて、彼らの言葉を読んで咀嚼して
今はようやく自分の心の折り合いが付いたのかなと。
どうして?なんで?からようやく抜け出せたのかなと思います
まあ決定打はDVD BOXのブックレットのインタビューを読んで、なのですが。
本人の言葉に勝るものはありませんでした
以前より穏やかな気持ちで曲を聞けるようになりました。
DVDの本編はまだ見れてないんですが、更に言ったら最後の楽曲も聞けていないお豆腐メンタルなのですが、ゆっくりと彼らの生きざまをバンドの曲たちを消化していこうと思っています

でもやっぱり「あー活動してたら今頃何してるかな?ツアーかな?アルバム制作かな?」と妄想してみたり、
ビジュサミやらJACK IN THE BOXやらCOMMUNEやらこのイベント出れたよね!!!!ねぇ出れたよね??
みたいな事が多々ありすぎるんですけどそこら辺は辛いながらも妄想楽しい位にまで昇華してしまっているのでドMの遊びということでたぶん治りません。

終わって一段落して各々が別の道で歩んでいこうとしているのにこんなこと言うのもアレなんですが、
今は彼らが戻ってくる日を心待ちにしています。
ルート14かな?ピリオド打ったZepp ダイバーシティかな?とか色々と答えのない妄想をクルクルと楽しんでいます。
ムックの69歳ムックの日ライブだったりと、元々ヲタク的死ねない理由はそこそこあったんですがそれに1ページ加わりました
ギルガメッシュをまたこの目で見るために頑張って生きていこう
そんな希望に溢れた景色見てるよ、解散発表直前の自分

何年か後か、来るかも分からない未来が今から楽しみです
ネバエンでモッシュしたいんだけど体力は残っているのだろうか?
おまささ1曲耐えきる位は残っててほしい
まずは日頃の不摂生どうにかして虚弱治さねばと思いつつ遠征するには食費しか削れない…とギリギリでいつも生きています
ギルガメッシュの曲たちを生かすも殺すも我々次第
らしいのでまずはしっかりご飯食べて、生きて預かった可愛い曲たちを彼らに返すまで養っていこうと思います

ギルガメッシュ解散に寄せて

ほんの3ヶ月前程から贔屓にしていてとても大好きなバンドが解散を発表しました。

発表の前日もINKTとの対バンを見に行っていて、まだ首の痛みも足の筋肉痛も最高のライブの余韻も残ったままで現実だけが駆け足で横を過ぎていった感じです。
正直、なんで どうして こんなにかっこいいのに
という感想しかありません。
惜しいし、悔しいし、すごくすごくさみしい
初心者極まりないので、これまでのギルガメッシュを知らない訳ですが今最高にアブラが乗っていて音もパフォーマンスも人を引きつける力も最高にあると思うのに。
ミニアルバム最高にかっこいいんですよ、音も重いけど繊細で

これまでのイベントで何回か見たことありましたが、2月のM.A.Dのさいたま市文化ホールの公演でどっぷりでした
driveing timeで愁さんがお立ち台に立って、弍さんがスライディングしてお立ち台の下から愁さん仰ぎながらギター弾いて、左迅くんが愁さんの持ち場で寝っ転がって足パカパカしてて、それ見てりょちゃんが笑いながらドラム叩いてるのが印象的で、
ライブ通していいなぁと思ったけど決定打はこれでした。
セッションのメギツネもメガラバもひたすら可愛くてこの頃にはギルガメのワンマンに行こうって決意していました。
このときも左迅くんが「7月10日ツアーファイナルやるんで来てください」って言ってたけど、どんな気持ちで言っていたのだろうか

終わりを決めて腹くくったライブだったろうし、それも込みでその後見に行った埼玉のワンマンも一昨日の対バンも本当にかっこよくて、楽しくてまだまだ続きが見たいというのが正直な所です
やれるだけの事は出し切ったってなんだよ!!もっとやってよって言いたい
本当に音も好みでやっと見つけたと思ってたのに…

7月10日をどういう気持ちで迎えればいいかよくわかりません
とりあえずド新規なので体になじむまで楽曲を聞いて、悔いのないように備えようと思います
7月11日にどんな景色が見えているんだろうか

iPodシャッフルして関ジャニ∞だったら誰が適任か妄想する遊び

タイトルそのままのひとり遊びにお付き合い下さい。
・インスト曲は飛ばす
関ジャニ∞が出た場合は逆に誰に歌ってもらいたいか
・思い浮かべばシチュエーションやアレンジも記入

自分ルール作って1人で遊ぶの大好きな子供が大きくなってしまいました\(^o^)/
ダラダラと長くオチがない自分得
3260曲分の10曲、レッツスタート!


①前へ/ムック
バンド演奏で最初はヨコちゃん
「死にたいだなんて〜」から亮ちゃん
1サビはやはりすばるさん
サビのハモはマルちゃんで
間奏のすばるさんのハープ盛り上がること間違いないし、「もう十分〜」はライブでエイターで大合唱したい
(いつもの関ジャニ的には「もう十分〜」は大倉くんパートだけれども!!ここは譲れない夢烏)


好きやねん、大阪。関ジャニ∞
まじかwww
ルール書きながらエイトちゃんあまり出ないだろうと思ってたのによりによってこんなアクの強いww
ごっ、ゴールデンボンバーさんかな(^O^)
コント?語り?の部分が丸々ギターソロ出来て色々使いやすいのではないでしょうか


③Perfect/THE SMASHING PUMPKINS
優しげな曲調だけどちょっと憂いを帯びた曲にはヤスくんか亮ちゃんに歌って欲しくなる
アコースティックに弾き語りだと亮ちゃん、原曲のバンドだったらヤスくん


④Train in the rain/関ジャニ∞
Oh…こんなはずでは\(^o^)/
曲調的にも歌詞的にもムックさん鵬翼、極彩辺りのムックさんに近いかなと思うのでムックさんで!
もっと刻んだジャリジャリしたギターがいっぱい入ったアレンジで聞きたい
ベースもゴリゴリウネウネでドラムもシンバルシャンシャンめの激しめで
でも、逹瑯が「信用されたベストフレンド」って歌うのはむず痒い感じもするw


⑤Entichers/L'Arc~en~Ciel
キー低くして大倉くん
大人の色気が増した30代の大倉くんに、コンサートでしっとりと歌って踊ってほしい
イメージはButterfly I lovedのような感じ
大倉くんはあっさり目に歌うイメージが強いのでもっと粘度高く濃口の大倉くん聞きたい


⑥これがFall In Love/KREVA
すばるさんと村上くんとマルちゃん
関ジャニズムのFAN×8聞いた時に一番驚いたのがすばるさんのラップパートの流暢さだったのでKREVAさんのラップも素敵に歌いこなしそう。
村上くんもこの間の元気が出るLIVEのKINGのラップが十祭のA・RA・SHIの関西弁ラップと別物で驚いたし
マルちゃんはハモ付きラップもピタッと合わせてハーモニー楽しめそう
あと私がマルちゃんと村上くんの下ハモ好きなので下ハモ歌い継ぎリレーが聞きたい


⑦浴槽/椎名林檎
即答で丸山隆平さん一択
エイトで椎名林檎さんといえば丸山さんですし、なんたって私は狂気に満ちた丸山さん見たい聞きたいタチの悪いマルター(^o^)
ベースラインも縦横無尽に歌ってるのでマルちゃんの弾くベースも聞きたい
丸山隆平欲張りセットでどうか一つお願いします


⑧I Want It That Way/BACKSTREET BOYS
もちろん全員で!!
PUZZLEから関ジャニ∞聞き始めたのですが、聞いた時の驚きがバンドやってるんだよりもアイドルグループがコーラスを全面に押し出した曲やってる方が大きくて。
コーラス方向にも振り切れないかなーと思い続けて早5年ほど経ってるんですごくすごく歌って欲しい
アコギがなる中フェイクと静かに入る出だしは亮ちゃん
サビの掛け合いはリードがすばるくん、横山くん、亮ちゃんでまわして
コーラスは村上くん、ヤスくん、マルちゃん、大倉くんで


⑨護り歌/渋谷すばる
一通り考えてみて関ジャニ∞誰でも行けそう。
アコギサウンド聞こえてきたら安易にヤスくんと亮ちゃんを連想してしまうクセがあるのだけど、他のメンバーでもしっくりと成立してしまうのはすばるさんの歌だからなのかな?
その中でも横山くんのが1番聞きたいなぁ
繊細で優しげな声色だからより一層切なく合いそう


⑩DAWN〜夜明け~/ゴスペラーズ
マルと村上くんの下ハモ好きと前述したけど、コーラス曲だとやはり大倉くんの骨太の下ハモだろということで大倉くんは北山さんパート丸々継承。
この曲、北山さんのリード部分も多いので大倉くんの高音も聞けて2度美味しい
出だしのゴスペラーズ村上さん(ややこしい)のエフェクトかかったパートはヤスくん、被るフェイクはすばるさん…
という具合に細かく割り振っていきたい衝動に駆られるほどエイトちゃんに歌ってほしい
スローテンポでメロウなコーラスバリバリの静かな色気ある曲、そろそろカップリングとかアルバムに入れてみませんか?


10曲やったけどエイト2曲入ったので、ナポリタンおかわりーーーーー ♪なーぽりたーん


⑪Killing Me/L'Arc~en~Ciel
すばるさん、亮ちゃんのユニットで
交互に歌ってその時々でコーラスでかっこいいとは思うけど
サビ終わりの「いつまでも〜」がすばるさん、テツヤさんのコーラスを亮ちゃんは譲れない
この曲ドラム最高に好きだから大倉くんドラムしよう!
ハイハット刻んでるところとかタムドゥルドゥル叩く所とかど頭のスネアダカダカダカダカを練習する大倉くんが見たい
そしてツーバスセットに座ってドコドコする大倉くん見たいので、関ジャムさんは早急にラルクさんゲストに呼んでユキヒロのドラムクリニックをだな…


⑫オヤスミナサイ/cali≠gari
メロディは爽やかなんですが歌詞が不穏なので、乾いた声でさらっと歌ってほしい
ということでヤスくんと村上くん
アコギの音がよく聞こえるのでヤスくんに弾いてもらいたい欲もあるけど。
声色で選んだけどこの曲、入水自殺というか心中テーマの曲だからダイビング好きなお2人にすごく縁起悪い…けど歌って欲しい…
爽やかな曲とそういう暗めな歌詞のいい意味で違和感というかギャップを楽しめる曲なんでコワクナイヨー
(感じ的には、見た目ととっつきは明るいけど7人で作曲したら重くて暗めの曲書くエイトさんに近いようなギャップだと思う)
cali≠gari未体験の方は是非1度お耳に入れてみては?←


なんだかんだ偏ってしまったしマニアックな曲出なかったのがちょっと残念
そんでエイト曲204分の2曲という何故ここで\(^o^)/しかもすきやねん\(^o^)/
またやりたくなったら適当に開催予定

そういえばあけましておめでとうございます
もう2月ですが
今年も全力で音楽業界にお給料つぎ込みたいと思います。

私的エイトに歌って欲しい楽曲大賞

東京の帰省ラッシュを舐めていました
どっか空いてないかなーふっふふーんって無計画でふらりと切符買ったら案の定立ち乗り、しかも初めてで周りに仲間もおらず大変孤独なのでここに

私的エイト(ソロ含む)に歌って欲しい楽曲大賞

開催します!!!!
大賞と言ってもただ書き連ねているだけで語呂がよかったから大賞にしちゃっただけ

エントリーNo.1
椎名林檎「闇に降る雨」/渋谷すばる

もうこれが聞けたら安らかに成仏できる
ヴァイオリンの不穏なイントロから穏やかに割と淡々と歌に入りサビが近づくにつれ巻き舌も出ちゃうくらいエモくなっていく抑揚がはっきりした曲
私渋谷さんの激しく波打つ位の抑揚大好きなのでぜひ聞きたい。聞き終わったあと呆然と立ち尽くしたい。
あと勝手にすばるBANDのONEに通ずるところがあると思っています
どちらも「雨」という単語もとても印象深いですし。
主人公ほんとに強い人なんですよ、しっかりした。
でも今は絶望と暗い闇の中にいてそれを解決して光をつかもうとしている所とか似てるなと思うし。
あと個人的に幸せな歌より不幸でドロドロな歌の方を好むのですばるさんに悲壮感たっぷりに歌って欲しいフシがある


エントリーNo.2
BUCK-TICK「羽虫のように」/横山裕

ジャニーズアレンジメントしたらバチッとソロ楽曲になりうると思ってます
美しいお顔で「愛なんて 生きてるだけじゃ 足りなくて」なんて歌われた日にゃドームからどうやって帰ったらいいか分からなくなるくらい前後不覚になる。
私の横山さんのイメージが何故かずっと「儚い」なのでテーマにピッタリなんですよ。弱いではない、決して強くもない、儚い感じ
あと声質もピッタリだと思うので一節だけでも聞いてみたい
衣装とビジュアルのイメージはパッチ辺りの銀のロングコートでお願いします


エントリーNo.3
T.M.RevolutionTHUNDERBIRD」/ヤンマー

ぜひアンダーカバーバージョンで
ミュージックフェアかな?でテゴマスさんと西川さんがセッションしてるの見て素晴らしいなと思った一方本当に羨ましかった。
1番はヤスくんメイン亮ちゃんハモ、2番は逆で。
亮ちゃんの声で「指輪だらけの指先」聞きたいので順番はマストで!!!!!
切々と歌い上げるヤンマーを堪能したい曲


ムック「青い春」/関ジャニ∞
欲を言えばタイムマシン使ってデビュー間もない彼らに歌って欲しい1曲
ぜひライブバージョンのゆっくりサビから始まるほうで大倉くんにそこ歌って欲しい
みんなでちょっとずつ歌いついでハモってサビのすばるさんに繋いで一番最後のところは全員で歌って欲しい
綺麗に合わせるよりノリと勢いでゴリゴリ押し通して欲しいそんな感じの若くてイケイケのエイトちゃん見たいからドラえもーんタイムマシン出してー


着地点が見当たらずふわっとしてきたのでふわっと終わります

今年の記憶今年のうちに

半年やろうかどうしようか悩んだブログをとうとう始めてしまった
たぶん帰省の準備が何一つ終わってないことへの現実逃避なのですが

ついこの間の日曜日に2015年のライブ納めを済ましてきたのでライブ履歴をまとめようかと

1月3日 関ジャニ∞ 福岡ヤフオクドーム
2月21日 凛として時雨 金沢エイトホール
4月10日 MUCC 金沢エイトホール
5月10日 MUCC O-EAST
6月9日 ムックの日 新木場コースト
6月10日 ロットンの日 KBSホール
6月13日 吉井和哉 本多の森ホール
6月28日 LUNATIC FEST. 幕張メッセ
8月1日 関ジャニ∞ サンドーム福井
8月22日 geek sleep sheep CLUB CITTA'
9月5日 COMMUNE vol.1 新木場コースト
9月21日 L'Arc~en~Ciel 夢洲野外特設会場
9月22日 L'Arc~en~Ciel 夢洲野外特設会場
10月12日 虚を捨てよ、町へ出よう 豊洲ピット
10月26日 サカナクション 日本武道館
11月23日 テレ朝ドリフェス 代々木第一体育館
12月13日 関ジャニ∞ 札幌ドーム
12月18日 関ジャニ∞ 東京ドーム
12月20日 関ジャニ∞ 東京ドーム
12月27日 バトルアリーナ 日本武道館

書いてて疲れる 20公演
こんなはずでは\(^o^)/ってくらい自分的には行っている。
(そもそも金沢から途中東京へ引っ越したのがこんなはずじゃだった)

今年一番見てるのがMUCCの8回
次点がエイトちゃんの6回
だけどムックは8回中フェス・イベントが6回なので時間的にはエイトの方が見ていることになる
というかすごくムック見た記憶ある1年だったけど2回しかワンマン行っていないのが驚き。

会場は初めましてが
O-EAST、新木場コースト、KBSホール、幕張メッセ、豊洲ピット、日本武道館、札幌ドーム、東京ドームの8ヶ所
イーストは入口狭めの定置網みたいな柵が複雑すぎてモッシュピットまでたどり着けないドンくささを発揮してしまって苦笑いだし、豊洲ピットは噂通り床がコンクリート打ちっぱなしで膝ガクガクだしでリサーチ不足が否めなかった
今度豊洲行く時はきちんとした靴の中敷買っていこうと決意。
KBSホールは最後までいられなくて、途中抜けたから楽しみにしてたステンドグラス見れなくてかなりリベンジしたい。
美しいステンドグラス背景にロットンのマンダーラ聞きたかった…
ムックちゃんKBSでワンマンどう?ステンドクラス遠征全然苦じゃないむしろしたい。柵ないから巨大サークルも出来るし!
コーストは快適だし武道館も見やすくて好きな人たちみんなここでやらないかなって

始めて見たのが凛として時雨、ROTTENGRAFFTY、cali≠gari、[Alexandros] 、吉井和哉、minus(-)、GLAYD’ERLANGERLUNA SEAgeek sleep sheep、girugamesh、NOCTURNAL BLOODLUST、DEZERT、女王蜂、ドレスコーズPlastic Treeキュウソネコカミaiko椎名林檎X JAPAN、カメレオ、ユナイト、DIV、シド
24組??多分人生で今年が一番色んな音楽聴いた年。
やはりX JAPANLUNA SEAは見れてよかったというかお伊勢参りのような初日の出、富士山の様なありがたみすら感じるステージだった
日本人なら一度は見ようエックスとルナシー!!

そしてやっぱりラルク好きなんだよね、どこいってても一番だなぁ、幸せだなぁ、あれ涙が止まらないなぁ。
そんな事を大阪の埋立地でしんみりと感じた1年でした

来年1発目は2月の女王蜂minus(-)。
ルナフェスと書を捨てよ~で見ていいなと思って対バン見に行っちゃいます、こうして沼が広がってゆきます
ラルク25周年だし来年のヲタ活も楽しみ